2011年3月24日木曜日

ソフトボールの練習は軟式野球のボールとバットで可能?





■よく似ているソフトボールと野球




ソフトボールと野球の違い、
アナタはご存じですか?

バットを持って構えて、ボールを打って、
ベースを踏み走り、そしてホームへ帰る。


ここは共通してるのですけどね。

もちろん使う道具は細かい違いがあります。


例えば使うボールとバットですが、
それぞれ専用のバットとボールを使うのです。


ボールで言えば、野球は軟球を、
ソフトボールは名前の通り少し柔らかい
一回り大きいボールを使います。


バットはと言うと、使うものが似てるので
初心者の人はよく間違えてしまいます。

が、ソフトボールに使うならバットに
「ソフトボール用」と書いてあるものです。



これは野球のバットでも同じです。

余談ですが、野球にはさらに
軟式と硬式があります。


硬式は高校生になってから行うもので
甲子園なんかがまさにそれですね。

さらに、硬式用はその専用の
バットとボールを使うものですが、
ここでは硬式の話は省きます。



●軟式用の道具でソフトボールを




例えば、ソフトボールの練習をしたいけど
野球用のボールとバットしかない。

そんな状態ではありませんか?


遊びとして行うなら、
軟式野球用のバットを使って
ソフトボールをプレイことは可能です。

別に、野球用のバットとボールで
ソフトボールとして競技もできます。


ソフトボールは一回り大きくて
上からは投げづらいですが、
軟球ボールは下からでも上からでも投げれますね。

野球用のバットは、軟式ボールでも
ソフトボールでも打てますし。


ただし、ソフトボール用のバットで
野球に使う軟式ボールを打たない方がいいでしょう。


(バットが凹む恐れがあるため)



●真剣に練習するならソフトボール用で




しかしアナタがソフトボールの試合に
参加するのでしたら、練習する際は、
さすがに野球用のバットとボールではいけません。



野球用のボールとバットでは
投げたり打ったりするときに
感覚の微妙な違いがあります。

特にピッチング練習をするのでしたら
猶更ソフトボール用でなければなりません。


軟式ボールで下投げが上手くできても
一回り大きいソフトボールで投げてみたら
ストライクが入らないことは
珍しくありません。



グランドに設置する4つのベースだって
野球とソフトボールとでは距離が異なります。
(後者の方が短め)

ボール自体、軟式は飛ぶ方ですが
ソフトボールは少し飛びにくいものです。


そういう違いがあるため、
少しでも早く上達できるように
体に覚えさせる意味でもソフトボール用の
道具で練習することをお勧めします。


一番厄介なのは、ソフトボールに詳しい
良き指導者がそばにいないことです。


ソフトボールを教わりたいのに
野球のコーチしかいなければ意味がありません。



そんな中、自主的にソフトボ-ルの練習が
出来て尚且つ素人から一流選手にまで
上達する練習メニューがあれば
アナタは知りたいですか?




⇒今すぐソフトボールを上達させる
(当ブログの過去記事へ)




0 件のコメント: